a href="http://money.blogmura.com/">にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

2011年07月31日

ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカ篇



おはようございます。


今日のご紹介は本田健氏の著書です。


================================
■ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカ篇
〜幸せな人間関係を築く8つのレッスン
■本田 健(著)
================================


●この本では人間関係のマトリックスを
1つめの視点では『ポジィティブorネガ
ティブ』、2つめの視点では、『自立型
or依存型』で見ています。


この2つの視点を組み合わせ、以下の4つの
タイプに分類しています。



1.ポジィティブ自立型


前向きで明るくて、エネルギッシュに生き
ている明るいリーダータイプ。


行動力があり、まわりを励ましたりしなが
ら、人を上手く巻き込んでいくタイプ。


ただし、暑苦しくなったり、人の心に添え
ない側面もある。


2.ネガティブ依存型


感受性が強く、人に深く共感できる。


問題を見つけるのも得意であり、カウンセ
ラーの素質をもつ。


一方で、ものごとのネガティブな側面を見
がちで、くよくよ悩んだり、文句を言い続
ける傾向がある。


後ろ向きな部分がある。


意外にも『ポジィティブ自立型』とパート
ナーになることが多い。


3.ネガティブ自立型


完璧主義で、ものごとを確実に進めようと
するため、やや冷たい印象をもたれること
がある。


目標志向で、やると決めたら着実に結果を
出すタイプである。


しかし、そのためには、まわりに威圧的に
接したり、コントロールすることもいとわ
ない。


自分を有能だと思っているので、相手が無
能に見えてしまう。


いじめっ子の性質をもっている。


イライラすることが多い。


4.ポジィティブ依存型


穏やかで癒し系の人が多く、まわりをリラ
ックスさせる才能がある。


『ネガティブ自立型』の人との組み合わせ
になると、ふだんは有能な人でも、ミスを
しがちで、段取りが悪い人間になってしま
う。


よって、気がついたら『ネガティブ自立」
の人に怒られてばかりということいなって
しまう。


そうなると頭が真っ白にあって思考停止し
てしまうことも多い。



※タイプは交流する相手によって動く。


例えばAさんは、ビジネスではポジィティブ
自立型なのに、家に帰って家族が相手の場
合は、ネガティブ依存型になってしまった
りする。


初対面でも5分もすれば、この人間関係の位
置づけは決まってくる。


意気投合するためには、お互いのタイプの
真ん中を目指すようにしよう。



●願望実現の5つの条件


1.自分の夢である。


例えば、いい車が欲しいというのは、マー
ケティングに乗せられているだけかもしれ
ない。


本当に自分の夢であるかどうか、慎重に考
えてみよう。


2、心からワクワクすること


そうでなければ、途中であきらめてしまう。


3.自分だけでなく、人のためにもなる


その夢が、本人だけでなく、多くの人のた
めになるかどうかも大きい。


それをかなえることで幸せにしてあげられ
る人が多いほど、その夢はパワーをもつ。



4.まわりもワクワクする


その夢がみんなのものになれば、多くの人
が応援してくれる。


実現するスピードは何倍も速くなる。


5.将来にわたって人を幸せにする


「かなったらそれでおしまい」ではなく、
実現することで、長く誰かを幸せにするよ
うな夢なら、その夢を実現する力は大きな
ものになる。



●論評

人の性格を4つのチャートに分析することに
よって、人間関係をどう円滑に考えていく
かを解説した本です。


このチャートをマスターすると、自分の中
の中心(本当はなりたい自分)を見つけ出
すことができるでしょう。


また、接する人に対して、どうしたら近づ
けるかなども学べますし、自分に自信をな
くしている方は「自分自身の意義」なども
見出せるのではないでしょうか。


ストーリー形式で、心温まる一冊です。


この本に興味がある方はコチラで購入することも出来ますよ




posted by ヨッシー77 at 09:49| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月05日 03:01
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
Posted by グ リー at 2012年01月04日 13:07
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月04日 18:58
話相手が欲しい。恋人として一日デート気分を味わいたい。イカセて欲しい。などなど当コミュは女性が男性を買う今までにない全く新しいコミュニティとなっております。女性から直接の現金受け渡しとなるのであなたの頑張り次第でとんでもないお小遣いがもらえちゃうかも★興味のある方は早速アクセスしてみて!
Posted by 在宅ホスト at 2012年02月18日 02:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217605753

この記事へのトラックバック
×

